やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

期末テストの結果

三春の学年末テストが返却されました。

 

2学期の時点で評点が39で、もう少しで4→5になりそうな教科が2科目ありました。今回はそちらを頑張った、はずでしたが…

 

1科目は、A、B、C、Dは何か、と答えなければいけない問題を、解答欄にD、C、B、Aの順に記入して、大量失点していました。

チーン。

もう1科目はテストは良かったので、あとは頼むよ先生…!

 

他の教科も「問題を読み間違えた」と言い訳をしていましたが、言い訳はいいから、次はどうしたら間違えないのか、よく考えて欲しいです。

問題をよく読む、ちょっと違和感を感じたらそこで立ち止まる、指差し確認、

大人になっても大事なことです。

 

そうはいっても、ミスをしない人間はいないので、この失敗が次に生きることを願います。