やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

先生、公文やめるってよ

過去のフラグを回収する記事です。

 

-----------

 

一昨年、三春が英検4級をとった話を書きました。

当時、なぜ時期を早めて英検を受けたかというと、三春が通っていた公文教室が閉鎖してしまったからです。

本当にガッカリしましたが、仕方ありません。

先生には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

教室を移ることも検討しましたが、良いと思える教室が近隣になかったので、そのまま辞めました。

そんな訳で、三春の公文英語はH1で終了しました。

英検3級は家勉で取得し、現在は英検準2級に向けて奮闘中です。

 

実はわが家、公文教室の閉鎖にあたるのが、2回目です。

双葉も小さい頃、別の教室で公文をやっていたのですが、そちらは半年で閉鎖となりました。

なので、公文から郵送でお手紙が届いた時、開ける前から「またか」と思いました。

ちなみに公文教室の閉鎖は、後日先生からもカミングアウトされますが、まずは突然の手紙が先です。

f:id:niwakahaha:20230319184738j:image

もう2回目なので、閉室の際のテンプレがあるんだな…と思って苦笑いしてしまいました。

 

三春が通っていた公文には複数人の先生がいましたが、メインの先生引退後の後継者がいなかったみたいです。

公文の先生、本当に大変だと思います。情熱がないと続けられない仕事だと思います。

 

次回も公文教室について書こうと思います。