やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

冬休みの勉強進捗

サクッと覚書。

 

双葉は結局、国語(読解)は全く手つかずのまま冬休みを終えました…⤵️

 

言い訳としては、

🌱英語教科書の音読を優先させた

🌱漢検準2級の勉強を優先させた

🌱三春の英検対策に時間を取られた

です。

 

【英語の教科書音読】

中3の教科書まで終えました!

最後のエピソード、お母さん泣いたわ(笑)英語の教科書、めっちゃいい話。

あらすじばかりが気になり、肝心の英語力は??ですが、教科書は本当によくできていると思いました。

一通り中学の英文法が終わったので、次はパス単3級を使って単語力を強化するつもりです。

その先のことは、また考えます。

 

漢検準2級】

本番1週間前にテキストが1周するという、崖っぷち試験です。

崖っぷちなので、優先せざるを得ませんでした。

今回は「受かればOK」と思っていますが、読み書きはある程度できて欲しいです。

 

【三春の英語】

とにかく時間がかかりました!

大変でしたが、英検5級はおそらくいけるでしょう。