やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

緊急事態宣言

7日に発令された緊急事態宣言。

 

母の周りの状況は二転三転しており、来週以降の仕事の調整などが8日の夕方にやっとついた感じです。

 

中学の部活は休日は活動停止に。

平日はどうなるか調整中。

 

塾は通塾とオンラインが選択できるように。

子どもたちは塾に行きたいと言いますが、私はオンラインにした方がいいと思っています。

わが家は受験生ではないので、少々オンラインになるのは「仕方ない」で済むし、

双葉は同じ中学の子がほとんどいない塾に行っており、塾に行くことで接触者が一気に増えるからです。

 

でも、子どもたちは納得できない様子で、どうするか結論は出ていません。

 

 

 

帰りの電車の中で、女子高生同士が、非常事態宣言の不満をぶちまけていました。

電車の中での会話は控えろ〜!と心の中で思っていましたが、彼女たちなりの不満があることがよく分かり、

大人が言う正論ばかりで「ハイそうですか」とはいかないことがたくさんあると感じました。