やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

夫、通塾に疑問を呈す

中2になり、土曜日も通塾を始めた双葉。

(そういえば書いていませんでしたが、緊急事態宣言解除後、リモートをやめて通塾を再開しています。)

電車で通塾しているため、最寄り駅へのお迎えも週3日になりました。

そうなることは随分前から夫に説明していたのに、

夫「なんで土曜日まで塾に行かなきゃいけないの?」

( *`ω´)

母「前から言ってるじゃん。中2になったらどこの塾も週3以上だよ」

夫「中2のうちからそんなに塾に行かないとダメなの?

 それに、なんでこんな遅い時間なの?」

母「部活と両立できるように、土曜も遅い時間なんだよ」

父「塾に行ってるのに部活と両立とかなめんなよ。

 塾に行くなら部活はやめろよ!」

あーもう無茶苦茶だよ夫。

夫は、得意と苦手の差が激しいタイプで、

得意な分野なら自分で調べてどんどん進めてしまいます。

高校受験、大学受験ともに、通塾一切なし。

公文算数(大学レベルまで修了らしい)とZ会の通信教育で、国公立大学に現役合格しています。

そんな夫なので、高校受験でこんなに通塾するのが、理解できないんだと思います。

夫は部活も良く思ってないし。

ちなみに母も、通塾経験はほとんどないし、塾に行くのは面倒くさい派。

家でできるなら家でやりたいタイプです。

ただし、自学では難しいこともあるので、そういう場合は通塾は有効だと思っています。

母は自学を極めることができず、ボンクラな私立大学に進学しているので、塾なしを語れるほど有能ではありません。

内心夫にイライラしながらも、落ち着いて、少しずつ、説明しました。

✏️中学では、あまり勉強の面倒をみてくれない

✏️受験指導もあまりしてくれない

(地方の中学は、3年生後半には公立受験用の勉強をみてくれるし、受験指導も手厚い。私たち親は地方出身。

 しかし双葉はそういう環境ではないことを伝える)

✏️双葉が行きたい高校について

(A,B,E高校について)

✏️母は双葉の通塾を応援している

(夫が塾アンチなのは分かるし、私自身も塾は好きではないが、双葉は楽しそうに通っている)

夫は「分かった」と言ってくれましたが、

また、この問題は蒸し返されるかもしれません。

高校受験ですらこんなんなのに、

夫婦で中学受験に対する考えが違うとか、

大学受験で国立私立?自宅下宿?現役浪人?に対する考えが違うとかだと、

かなりキツイだろうなと思います。

まだ高校受験も終わってないのに、大学受験ではさらなる修羅場になりそうで心配です。

夫の言ってることも一理あるけど、

今まで母は限りなくワンオペで子育てをしてきたので、

こんな時だけ口出しされるのは、

ムカつくわーo(`ω´ )o

でも、たまに双葉のお迎え行ってくれるから、グチはここまで。