やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

公立中高一貫校対策塾はノーリスク?

中学校の平均点も順位も分からない双葉ですが、

「勉強のライバル」的な子が4人います。

 

内1人は同じ中学の子で、3人は同じ塾の子。

さらに内2人は「公立中高一貫校残念だった組」。

 

以下、受検に落ちてからの塾のことを振り返ります。

 

 

 

 

双葉が通っていた公立中高一貫校対策コースがある塾は、

合格した子ももちろんいますが、不合格だった子の方がもちろん多いです。

 

不合格の子には、残念だったけどこれをバネに高校受験頑張ろう、的な一言があり、

この先、塾を辞めるか、このまま高校受験コースに残るか を訊かれました。

 

双葉は塾が家からちょっと遠いため、転塾も視野に、少し悩みました。

正直「残念だったけどこれをバネに…」なんて思えない程度に親子で凹んでいた中、出した結論は

「同じ校舎の花子さん(仮)もダメだったし、一緒に頑張ってきた子たちとまた勉強したい」でした。

 

わが家はこういう結論を出し、今に至りますが、

同じ塾でも別の校舎に移った子や、おそらくこの塾を辞めたであろう子もいます。

 

合格したベジータ級に賢い子はいなくなり、残留メンバーに中学講座から合流した子が加わり、

クヨクヨする間もなく「中学準備講座」の勉強が始まりました。

そこで「中学準備講座は1月から始まっているので、双葉さんは未履修部分があります。テキスト渡すので家でやってください」と言われ、

あっという間に気持ちが高校受験に切り替わり、そしてコロナ禍へ…

 

 

というわけで、公立中高一貫→高校受験で塾を継続したメリットは、

 

🌱良い意味でクヨクヨする暇がなく、勉強を継続できる

🌱もともと高い志を持って集まった残念組(実力を発揮できなかったピッコロ、クリリン天津飯etc)と、引き続き切磋琢磨できる

 

だと思います。

 

他の塾に行けば、もしかしたらザーボンさんとの出会いもあったかもしれませんが、

わざわざナメック星(他の塾)に行ってよく分からない相手と戦おうと思える元気が、わが家にはありませんでした。

 

また、塾側としてもメリットが大きくて、公立中高一貫校対策講座の看板を掲げることによって、

 

🌱志が高い子が集まってくる(ベジータからチャオズまで。入塾テストがあるので極端にレベルの低い子はいない)

🌱中学に合格できなくてもあまり責められない

🌱不合格になったそこそこ優秀な子たちを、そのまま高校受験に誘導できる

(実力を発揮できなかったピッコロもいる)

🌱特別講座が多いため、儲かる

 

 

わが家なんかは、もしかしたら最初から「お客様」で、高校受験要員だったかもしれません。

 

でもそんなわが家でも「塾を継続して良かったな」と思うので、お互い悪くないビジネスなんだと思います。

(ただし、今度こそ塾のカモにならないよう、気をつけます)

 

ちなみに…公立中高一貫校を受検せず、最初から高校受験に向けて頑張っているサイヤ人(塾あり、塾なし)や、まだ修行を積んでいない悟飯もいるので、

ここまで言っておいてアレですが、良い土俵が見つかれば、高校受験に置いて戦う場所(塾、家など)はなんでもいいと思います。

 

たまたまわが家は、塾を継続して良かったな、と思っていますが、これは塾によっても人によっても違うと思います。

 

徒然なるままに… やっと、公立中高一貫校受検を振り返ることができました。

 

今は界王星で修行中、ってなところですが、

果たしてフリーザ様を倒せるようになるのか?

わが子は悟空なのかチャオズなのか?

はまだ分かりません。