やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

ブログ名を変えました

ブログタイトルを変えました。

 

「公立中高一貫校に落ちた親子のその後」というタイトルで5か月ブログを続けましたが、タイトルがなんともネガティブで、

時が経つにつれ自分のブログを開く度に「トラウマを抱えちゃってます感」が痛々しくなってきたので、変えました。

 

旧タイトルをつけた理由は、受検に落ちた際、

「中学受検で失敗してもその経験は高校受験で生きる。

中学で受けた以上に偏差値の高い高校に合格する子もいる」

というお決まりの励ましを受けたことにモヤッとしたからです。

 

公立中高一貫校は倍率が高いので、一つの学校で何百人も落ちています。

その子たちの何割かは私立中学に進学するとしても、「落ちたら公立」という子は少なくないはずです。

人数的に、その子たちみんなが難関校に進学できるはずがない。

 

 

じゃあ…長女はどうなるのだろう?

リベンジ高校受験のサクセスストーリーになればカッコいいけど、

大した高校に行けないかもしれないし、高校受験でまた本命に落ちる可能性も否定できない。

 

先のことは分からないけど、勉強の軌跡を残しておこう、そしてこの辛さを糧に、モチベーションアップになれば、と思ってブログを始めました。

 

にわかな教育ママなので途中ボロがたくさんでると思いますが、2023年春まではなるべく教育ママっぽくいたいです。