やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中高生新聞

私は割と新聞が好きですが、夫は全く新聞を読みません。

こんなに新聞を読まない人がいるんだと驚く位読みません。

でも、国立大学を卒業しているし、文章を書くのも上手です。本当に不思議です。

 

うちの娘たちは… 本も読まないし国語も苦手です。

母は新聞を取りたいなぁと思いながら、夫が全く読まないのでもったいなくて、長らく新聞をとっていませんでした。

 

しかし、双葉が

「学校で時事問題のテストがあるんだよ。私、2問しか分からなくてピンチだよ」と言い始めました!

 

これは新聞をとるチャンス。

しかし読まなければなんの意味もない… ので、敷居は低く、中高生新聞をとろうか検討しています。

 

現在、中高生新聞は朝日か読売の二択です。

朝日の方は、いつだったかお試し版をもらったことがあったので、読売の方のお試しをネットでポチり。

翌日にはポストに投函されていてびっくりしました。

 

読んだ感想は…

母的には朝日の方が好みでしたが、娘的には、読売の方が良いそうです。

理由は、読売には「猫ピッチャー」「ねこねこ日本史」でおなじみのそにしけんじさんの漫画が載っているから!

 

これは母の趣味ですが、わが家は猫ピッチャーもねこねこ日本史も、全巻取り揃えております。

うちの娘たちの日本史知識と野球知識は、8割そにしさんの漫画から学んだものです(笑)

 

新聞を読むきっかけなんて、最初はそんなものかもしれません。

6年間読むかは別として、まずは始めてみようと思います。