やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【断捨離】続き

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

断捨離の続きです。

 

特に双葉の物があふれすぎて、自分の勉強机で勉強できない状態でした。

「捨てるものは捨て、勉強机で勉強に専念できるようにする」のが目標。中3の教材が入るスペースも確保したい。

その代わり、増えた漫画用に、別室に本棚を1つ追加。

 

まずは、受検の頃の遺産を全捨て。

「まだとってたんかーい!」とつっこまれそうですが、母が名残惜しくて捨てられなかったのです。

でも教材をパラ見したら「今の双葉の方が成長している」と思ったので、一気に捨てました。

 

次に中1の頃のプリントを捨てました。双葉に確認してもらい、必要と思われるもの以外は断捨離。

 

まだまだ物があふれているので、開かずのキャビネットを確認したら、小4の教科書が🙀

母「ちょっと、これなんでとってあるの?💢」

🌱「分かんなーい。捨てていいよ」

娘が汚部屋の住人で母は悲しい😭

 

6年生の頃のZ会の教材が出てきたかと思ったら、未使用の塾のプリント(理科社会)が大量に!

母「ちょっとこれ、今すぐ役に立つやつじゃん!」

娘が汚部屋の住人で母は悲しい😭

身の回りの片付けができない双葉。夫もそうなので、似て欲しくない点が似てしまったのか…

 

一方三春は、怒られている双葉を尻目に、黙々とプリントを整理。いかにも要領の良い次女らしい行動👧

 

4袋分の燃えるゴミと大量の紙ゴミをまとめたので、子ども部屋はそれなりにスッキリ。

模様替えもしたいけど、できるか自信がない。

おそらくこのまま受験生に突入です。