やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【断捨離】スマイルゼミのタブレット

子ども部屋の断捨離をしています。

うまくいけば模様替えもしたいけど、とん挫するかもしれません。

 

さて、スマイルゼミを辞めた人なら誰しもが困る(?)タブレットの処分。

f:id:niwakahaha:20220306101042j:image

辞めた後はAndroidタブレットとして、三春が調べ物などに使用していましたが、

☘️「このタブレットでリモート授業をやると、止まっちゃうんだよ」

そもそものタブレットの性能が低いので、動画などは上手く見れず、経年劣化により電源をつけてからの起動も不安定になってきたので、三春のスマホデビューに伴い、廃棄することにしました。

(性能は3代目タブレットの話です。4代目のことは分かりません)

 

双葉のスマイルゼミタブレットは、2年程前に環境省認定の?無料回収業者に頼んで処分してもらいました。

回収前にタブレットを初期化したし、回収後は業者から「データの消去が完了しました」等の連絡もあったので、大丈夫なはず。(疑い始めたらきりがない)

今回も同じ業者に頼もうかと思って「スマイルゼミ タブレット 廃棄」でググってみると、「自治体の小型家電リサイクル」という情報がヒットしました。

わが家の自治体のリサイクル方法を検索すると、一定の大きさ以下なら、所定の場所に持っていけば処分できるとのこと。

回収場所を三春に教えて、持っていってもらいました。無事に回収できたそうです。

面倒なものの処分が終わってまずは一息。

 

断捨離の続きはまたの機会に。