やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

部活と内申点

先日、夫のパズルゲーム発言があった際、夫から部活のことについて聞かれました。

 

niwakahaha.hatenablog.jp

 

夫「部活は強制なの?」

母「いや、双葉の中学は任意よ」

夫「部活に入らないと内申点が悪くなるの?」

母「そんなことはないよ。県大会上位とかだと多少色がつくかもしれないけど」

夫「それならいいな。部活は絶対強制じゃない方がいいわ」

 

母はそれを聞いて「夫氏は内申書のために部活をやっていたんだな…」と察しました。

それは母も同じで、運動が苦手だったので、吹奏楽部に入りました。結果としては充実した部活生活でしたが、つらいこともたくさんありました。

 

双葉の中学では、部活に入る際「3年間続けること」みたいな誓約書がありますが、実際は辞める子もいるし、3年生だと早々と引退することも可能みたいです。

部活はゆるくて弱いですが、人間関係も良好。クラブチームならいざ知らず、部活レベルならこれでいいんじゃないかと思います。

 

ちなみに… 気になって、母の出身県の高校受験を調べてみたら、今は部活はあまり内申に関係ないみたいです。

もしかしたら当時からあまり関係なかったかもしれませんが、あの頃はインターネットがなかったし、何が真実だったのかさっぱり分かりません。

 

公立中学サイコー!とは全く思いませんが、内申点事情は20世紀よりマシになっている気がします。