やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

高校で楽しく過ごせるか

何校か見学に行き、双葉に感想を訊いていますが、母と双葉で感想の異なる学校もあります。

母は、近さをまず重視。あとは大人の勘。

なんとなく負のフラグを感じるポイントは、避けたい感じ。

一方双葉は、楽しく過ごせることを重視。

また、多少田舎でもいいから、環境の良い学校がいいみたいです。

ここは判断が分かれると思いますが、

双葉の場合、一度中学受検で残念な思いをしているので、併願私立は本人の選んだ、楽しそうな学校に通わせたいです。

公立が残念で予備校みたいな私立高校に行ったとして、

次は大学受験だ!と鼓舞されても、本人のメンタルが持たない気がします。

以上を踏まえて、併願の私立高校はだいたい目処が立ってきました。

(今年説明会に行けなかった高校もあるので、確定ではありませんが)

ここから著しく成績が下がると、また色々見学に行かなきゃいけなくなるので、なんとかキープでお願いしたいです。