やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

クリック合戦の結果

クリック合戦・夏休みの陣が終了しました。

想定では3戦のつもりでしたが、夏の説明会を実施しないだろうと思い込んでいた学校が説明会募集を始めたため、4戦となりました。

 

①某公立高校説明会

双葉の第3志望校。まだ見学に行けていないため、気合を入れて臨みましたが、拍子抜けするほど簡単に予約ができました。

説明会予約開始のアナウンスが遅かったため、気づかなかった人も多かったのではないかと思います。

 

②某私立高校説明会

併願校として考えています。私立はミライコンパスから申し込むことが多いですね。

こちらは申し込み開始から数時間遅れて申し込みました。申し込み状況は△ですが、まだ空いていました。

私立は説明会回数が多く、公立ほど激戦にならない学校が多いですが、行きたい時間が決まっているなら早めに申し込んだ方がいいです。

ちなみに申し込んだ後、他の予定と被っていることが判明し、説明会はキャンセルしました。

この高校は昨年訪れたので、見学の優先順位は低めでした。

 

③某合同説明会

開始前からサーバーが落ちました。

仕事に行かなければいけないので諦めそうでしたが、仕事に行く3分前にサーバーがつながり、申し込みができました。

仕事が終わってサイトを見てみると、まだ空きがある!なんでやねん。

(その後、その日のうちに予約はいっぱいになったみたいです)

双葉はだいぶ志望校が絞れているため、合同説明会は行かなくていい気もしますが、三春の分の視察も兼ねて、気楽に行ってきます。

 

④某高校説明会

ここは完全に油断していました。ネットサーフィンをしていたら、既に学校説明会の予約が始まっていることに気づきました!

すかさず申し込みをしましたが、申し込み完了メールが届くのに時間がかかったため、気が気ではありませんでした。

ここは母の印象◯、双葉の印象△の学校です。本人は乗り気ではありませんが、母は双葉に向いてると思うんだよな…ブツブツ。

 

というわけで結果は4戦4勝(ただし1辞退)です。

双葉はまだ部活を引退していないため、説明会は全て第2部以降の時間で申し込んでいます。

 

どこの学校も第1部から予約が埋まっていくので(終わった後塾に行くから??)、あえて第1部を外して申し込むと、クリック合戦の勝率は上がると思われます。

 

説明会、楽しみです。