やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

三者面談(長女)中3①回目

中3になってからの面談ということで緊張して臨みました。

 

3年生になってからの様子を聞かされた後、あらかじめ提出した進路希望調査書を見て

担任「第1希望はC高校(公立超進学高)いうことで…」

母「あっハイ」

🌱「…」

担任「…」

母「もちろん厳しいことは分かっているので、そこは様子を見て…」

担任「そうですね…」

🌱「…」

担任「夏休みの間に、学校見学とか行けるといいですね」

母「あっハイ」

担任「…」

🌱「…」

担任「では、今日のところはこのへんで…」

 

…まさかの10分で終わってしまいましたΣ(゚д゚lll)

 

三者面談はあと2回ありますが、2回目はもっと掘り下げた内容になるんでしょうか??

 

調査書には私立の併願校を書く欄がなかったので、

「この併願校を目指すには、2学期に向けてあと内申点を云々」という話もありませんでした。

 

学校や先生にもよるかもしれませんが、面談の際はあらかじめきちんと質問を用意しないと、期待している情報が得られないかもしれません。

 

大して収穫なく終わりましたが、県立入試の募集要綱の冊子をもらいました。

HPから自力で印刷しなきゃいけないのかなと思っていたので、ペーパーレスじゃなくて助かりました。