やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

寝るのが遅い

先日、トイレに行きたくて夜中に目が覚めた母。

時計を見ると0:30ですが…リビングの灯りがついている!

「電気つけっぱなしで寝たのかしら👹」と思ってリビングに行ったら、普通に起きている双葉がいてびっくりしました!

母「何やってんのよ!明日もラジオの英語聴くんだから早く寝なさい👹」

🌱「あーはいはい」

 

翌日、母は夫氏に双葉が夜ふかししていたことを言いました。

母「私は23時に寝なさいって言ってるのに、24時過ぎってどういうことよ( *`ω´)」

夫氏「いやいや…23時に寝るのは無理やろ」

母「なんでよ、22時に塾から帰ってきて、お風呂から出るのが22時半だから、可能じゃん」

夫氏「自分の好きなことをする時間がないやん。俺なんて、高校生の頃とか3時まで起きてたわ」

母「(((;゚Д゚))))))) さ、3時?それで次の日高校に行けるの?私、高校の頃でも22時に寝て5時に起きてたわ」

夫氏「22時に寝るのが早すぎじゃね?

 勉強したりゲームしたりラジオ聴いたりしてたら夜遅くなるよ…。朝は普通に7時に起きて学校行ってたよ。あの頃は4時間しか寝てなかったな。

 まぁ確かに、中学生が24時過ぎて寝るのは遅いな… 23時半には寝た方がいいな」

 

双葉に夫氏の意見を伝えると、

🌱「そうだね、そうしたら7時間は寝れるから…23時半には寝るよ」と納得してくれました。

 

早寝早起きが理想ですが、なかなかうまくいかないですね。

それにしても母と夫氏、全く違うリズムで高校生活を送っていたようです。