やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

中学受験を断念?

首都圏では中学受験で学力上位層が抜けるから高校受験はそもそもレベルが低い

 

という記事をよく見かけますが、

今年から数年後はどうなるのでしょう。

親の職種によっては、コロナ不況で中学受験を断念する子が出てくる?

 

ますます公立中高一貫校は人気になりそうですね。

そして中学受験断念組が高校受験に参入し、高校受験が大変になるのかな?

 

双葉の学年は中学受験が大人気の年だったらしいけど、

三春の学年は危険ですね…。

 

むしろ時代に逆行して、三春をそこそこの私立中高一貫校に放り投げましょうか。

 

ん?しかし今回の騒動で、公立のペラペラの対応と私立の手厚い対応をみて、やっぱり私立人気が加速するかも?特に大学付属。

 

時代には本当に色んなトレンドがありますね。人生の選択は難しいです。