やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

夏期講習終了

学校はとっくに始まっていますが、夏期講習は今週まででした。

いつもよりスパルタな講習、子どもたちもお疲れさまでした。

 

双葉は講習の最後にクラス分けを兼ねたテストがありました。

無事、上位クラス残留となりましたが、またしても国語の読解でミスがあり、ランキング入りは果たせませんでした。

少し残念ですが、ケアレスミスはゼロで、力が出し切れて良かったです。

 

どうやら双葉の中学は、授業の進度が遅れ気味みたいです。

こういう情報も塾に通わないと分からないこと。

 

塾の順位表はかなり詳細な情報が載っていてちょっとびっくりしました。

個人情報保護の時代にここまで赤裸々に…(笑)

 

9月には初めての期末テストがあり、もうテスト範囲が発表されたそうです。

遅れ気味らしい学校の授業ですが、テスト範囲はなかなか手ごたえがある?

もしかして、授業でやりきれなかった部分は自主学習で乗り切ってテストに臨めということかしら?

 

9月もなにかと忙しくなりそうです。