やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

続・粛々と

相変わらず、濃厚接触者ギリギリの日々を過ごしており、明日はどうなるか分からないので、生存報告を残しておきます。

 

 

【塾】

 

双葉はしばらく、塾をオンライン受講することにしました。

でも、塾をオンライン受講しているのは圧倒的少数派です。

黒板が見にくかったり、みんなが取り組んでいるプリントに取り組めなかったりと、

「本当は通えるといいんだけどね」と思うことが多いです。

徐々に改善されるといいのですが。

 

少ないメリットは

⭐︎感染のリスクが低くなる

⭐︎通塾時間短縮

⭐︎部屋から漏れ聞こえてくる音から、塾の様子がうっすら分かる

 

です。

塾はわりと楽しそうで、時折り子どもたちの笑い声も聞こえてきますが、双葉はほぼ無言です。

真面目キャラなのか…?

 

 

あとは、冬期講習明け、塾の組分けテストがあり、双葉はなかなか良い点数をとったのですが、

未だ結果が発表されていません…。

受験生とコロナの対応が忙しいんだろうな〜と察していますが、いつもならすぐでる結果だけに、モヤモヤしています。

 

 

【英語の勉強】

 

そろそろ、英検3級に向けた教材も買おうと思い、仕事帰りに地元の本屋をウロウロしましたが、これというのを見つけられませんでした。

迷い中。

代わりに、英検準2級のパス単を買ってきました。母用に(笑)

双葉がやるのは中2になってからのつもりなので、その前に母が先行して取り組んで

「お母さんはやっぱりすごい!」と思われるのが夢ですが、

まぁ多分母は挫折するでしょう。書いてみただけ〜

 

 

こんな感じで、にわか教育母のモチベーションはイマイチです。

漢検が終わったら、もう少しシャキッとしたいです。