やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

粛々と

埼玉、関西では中学受験が始まり、大学入試共通テストも開始されて、受験ブログの緊張感の高まりを感じています。

 

わが家の姉妹は中1&中学受験をしない小学生なので、緊張感もなく、大したネタもなく、

さらに、わが家は昨年受検に失敗しており、何を書いても縁起が悪いので、あまり触れないでおこうと思います。

 

 

この週末、小学校からも中学校からも塾からも

「関係者にコロナ陽性者が出ました云々」という知らせが届いており、

濃厚接触者には該当しないものの、もういよいよ、明日はどうなるか分からないと感じています。

 

 

こんな時はやはり、自分ができることを粛々とやるしかありません。

 

 

ところで…

双葉、部活が制限されていますが、

部活のない日も、部活のある日と同じ程度しか勉強していません。

部活のない日=まるっと自由時間になってしまっています。

 

これではイカンと、先週末、国語の問題集をやらせてみましたが、50点中21点しかとれずΣ(゚д゚lll)

ものすごい逆ギレをしながら部屋を出ていきました。

 

彼女には、もうちょっと易しい問題集から始めた方がいいのかもしれません。

とは言ってもレベル0なので、出口式が合ってないのかもしれません。

教材選びも難しいです。