やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

漢検終了

双葉の漢検準2級、終了しました。

検定終了後、

 

🌱「けんけつ」が分からなかったけど、帰りの電車に乗ったら献血のポスターがあって、これか~って思ったよ~

 

と頼りないメールがきました(´Д` )

あと帝王の「てい」も分からなくて、邸って書いたそうな。全然違うやろ~

 

本人は合格してる!と言いますが、過去問の出来はギリギリだったし、よく分かりません。

 

 

漢検2級は、準2級の合否も分からないし、本人があまり漢字が好きじゃないので、受けないかもしれません。

反面、準2級から2級の進出漢字は200字弱と負担が少ない??ので、本人のやる気次第でチャレンジするかもしれません。

 

母の感覚的には、3級と準2級は新出漢字が多く(300字超)、四字熟語も難問で、すごく大変だったと思います。

ここまできただけでも、よく頑張りました。

 

 

やる気になった時のために、一応テキストを買いました。

 

 

長らく成美堂出版のテキストを愛用していましたが、今回は漢検協会のものにしました。

理由は、2級は正答率80%必要なため、出る順なんてぬるい気持ちではなく、全問正解するつもりで取り組んだ方がいいと思うからです。

 

準2級、合格してるといいなー…