やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

家庭学習、滞る

最近ブログネタがないのは、家庭学習があまり進んでいないからです。

一番大きな原因は、土曜の通塾。

土曜は部活があるため、家でちょっと何かをやっていると、すぐ塾の時間になります。

早めの夕食を食べて行くため、家で自由に使える時間は4時間程度。

この4時間を、有効に使えていません。

(宿題をやったり、昼寝したり、絵を描いたり、双葉なりに楽しく過ごしていますが…)

母は土曜はもっぱら家事の日なため、家中の掃除、洗濯、スーパーへ買い出し、双葉の早めの夕食作りをしていると、家庭学習どころではありません。

日曜はちょろっと勉強できる日もありますが、でかける用事がある日はできていません。

(コロナ禍ではありますが、昨年のように毎日引きこもってる訳にはいきません)

そんな日々の結果、漢検や塾の勉強はそれなりに自走できていますが、英検準2級の勉強はほとんど進まずです。

どうしたものか。

対策としては、母が双葉の時間に合わせて時間をやりくりすることと、

双葉がある程度、英検準2級の勉強を自走することだと思います。

1時間くらいは、母が時間を作る!

母にも時間割が必要です(笑)

とは言え、昨年までの母がつきっきりでフォローするやり方は、だんだんと終わりなのかなとも思います。

この調子だと、ほぼ進まないまま夏休みになりそうです。

「焦らずゆっくり進めていきます」→「ほぼ進まないまま日々が過ぎる」のダメパターン!

基本、塾に行かせて良かったと思っていますが、

こういう風に、時間に融通がきかなくなるのがデメリットです。