やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

学年末テストと首都圏オープン学力診断テスト

学年末テストが全て返却されました。

今回は、全教科で9割以上点数がとれていました。

よく頑張りました!

理科がやや不安定だったのが気になるので(何と何を反応させたら何の気体が発生するか、の単元)

しっかり復習して、次に生かして欲しいです。

この1年は、定期テストは多少の崩れはあったものの

、おおむね良い結果を出すことができました。

親子ともにホッとしていましたが…

本日、首都圏オープン学力診断テストが終わった後。

🌱「数学と社会がやばい…」

数学は、終わった直後にミスに気づいたり、後でやろうと思った問題をそのまま空白で提出してしまったそう。

余裕がなく、見直す時間がなかったらしい。

社会は、未履修の単元もありましたが(事前にテスト範囲表で確認済)、

履修済なのにできない問題もあったそう。

それが双葉の実力なので仕方ないし、これが自塾のテストじゃなくてよかったです。クラス落ちとかがないので。

ちなみに志望校は4校書けたそうです。

あと、うちは5教科受けましたが、3教科で帰った人も半分くらいいたそうです。

あと、

前回、早稲アカに電話したら、公立高校しか選べないと言われたのに、実際は私立高校も選べたらしい。

わざわざ電話して確認したのに、どういうことよ(・ω・`)

中央大学の付属どころか、開成や早稲田とかも選べるし(笑)

まぁ、無料だし、塾生でもないので、文句は言えません。

何はともあれ、どういう結果が出るのか楽しみです。