やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

ねこねこ日本史

アニメのねこねこ日本史が、5期で幕を閉じます。

TVアニメねこねこ日本史公式サイト

 

今後も原作は継続し、テレビも再放送はあるようです。

わが家は放送が始まってからずっと観てきました。

母は途中で脱落しましたが、娘たちは今も録画して観ています。

OPとEDも、何回か変わりましたがどれも可愛いです。

単行本も全巻もっています。4月にでる新巻も予約済み。

 

最終話は伊達政宗の家臣、片倉小十郎でした。

いい話で泣いてしまいました(T ^ T)

 

ねこねこ日本史は、登場するのがいかんせん猫なので、どこまでが本当の話なのか分かりにくいこともありますが、

偉人のおおまかな業績を把握するにはよいと思います。

長女も次女もねこねこ日本史のおかげで、塾の先生が関心するくらい新撰組に詳しいです(笑)

 

弱点としては、近代史(明治以降)の偉人はあまり出てきません。

しかし大河ドラマの影響か、漫画の最新話は渋沢栄一です。

 

今後もどんな偉人が出てくるのか、楽しみです。