やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

理科と社会、どう進める?

「塾の教材を見てどうするか決める」と放置していた理科と社会。

塾の教材を確認しました。

理科 → 化学、生物、物理、地学分野でテキストが分かれており、

 各分野ずつガリガリ進めるみたい

 (学校の進度とは一致しない)

社会 → 歴史からガリガリ進めるみたい

 (学校の進度とは一致しない)

塾と学校の進め方が全く一致していないので、家庭ではそれぞれの復習に徹するのが良さそうです。

というわけで今年は(も?)、理科と社会は学校と塾に丸投げで、復習をきちんとしているか(=定期テストで点がとれているか)を確認していこうと思います。