やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾の面談

塾の面談に行ってきました。

塾での様子は

ケアレスミスがあり、なかなか満点がとれない」という指摘あり。

ただし、授業の理解度などの評価は◯で、ホッとしました。

ケアレスミスはしばし様子見。

志望校については、

A高校が第一志望、B、E高校も視野に入れていると話しました。

まだ中2なので、それ以上の話はありませんでした。

その後、先生から、早慶付属高校受験の話がでました。

早慶付属を目指すなら、今の校舎では対応が難しいという話でした。

早慶付属高校、すごく魅力的ですが、目指すには学力的にきついし(大前提)、

金銭的にもきついし、遠いし、親族に早慶いないし、わが家には残念ながら縁がなさそうなので、

そうですか、と話を聞くだけにとどまりました。

もし早慶を目指している子がいたら、よりレベルの高い校舎への転校を勧めるのかしら?

思いもよらず飛び出した早慶というキーワードに、ドキリとした母でした。