やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

有給がカツカツ

子どもたちが持って帰ってきた、学校の年間行事予定。

カレンダーに転記して、手帳にも書いて、何日有給を使えばいいのか、計算しました。

今年度はPTA地域委員の会合もあるので、それだけで

月に1回半休×12=6日分

有給を消費してしまうのが痛い…

にらめっこの結果、

中学と小学校のそれぞれの行事と、地域委員の行事に全て出席するだけで、

今年度15日分の有給を使わなければいけないことが判明しました。

母は今の職場がまだ3年目なので、有給が12日しか付与されません。

前年度の繰越を合わせて、なんとかカツカツというところです。

ここから、子どもたちの体調不良や通院があったりしたら、もうオーバーです。欠勤です。

私の休暇?なにそれおいしいの?😋

というわけで、いくつかの行事は、参加を見合わせたり、夫に出てもらったりして、有給を大事に使おうと思います。

子どもが違う学校に行ってると、行事も増えて大変ですね。

2人とも小学生のうちは楽だったわ。

こうやって書き出してみると「必ず月に1回集まる」PTAの会議は本当に必要?と思えてきます。

数年後には、PTAや子ども会の会議も、リモートが当たり前になっているといいな〜😁