やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾の面談(中2秋)

三春の塾の面談に行ってきました。話題は

 

✏️普段の塾での様子

✏️内申点について

✏️志望校について

✏️今後の流れについて

 

普段の塾での様子は、前期と特に変わりなく、勉強は無難にこなし、お友達と仲良くやっているようです。

学区外の塾に通っていた双葉は「塾で友達を作る必要はない」とバッサリで、雑談をする程度の人間関係しか築けなかったことを思えば、楽しそうで何よりです。

 

内申点は、1学期の内申点がアレだったため、面談前のアンケートに「相談したい」と記入していました。

先生からは「副教科はもう少しどうにかなるはず」とのアドバイスを頂いたので、内申点40を目指すことにし、三春に話しました。がんばれー

 

志望校は、公立2番手のA高校としました!

下げるのはいくらでもできるので、目標は高望み。どうなることやら。

 

今後の流れは、上の子がいる強みで大体分かっているため(笑)面談はサクサク終わりました。

 

次回は高校文化祭めぐりの話を書きたいです。