やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英語勉強進捗

覚書。

【英検3級の過去問】

5回分やりました。ライティングで失敗しなければ本番もいけそうです。

リスニングは、聞き取りが難しい単語があったり(thought とか)、

双葉の国語能力が低すぎて誤答したり

(勝手に答えを想像して選択する。質問に合った答えを選んでいない)、

ぼちぼちですが、以前より正答率が上がっています。

母自身も、以前よりは聞き取れるようになりました。

文法は、パス単をしつこくやった成果が出ています。

【準2級のパス単】

本人は「出る度Aの単語終わった!」と言っていますが、

私が問題を出したら正答率半分くらいでした(;´д`)

間違えた単語にふせんをはっているのですが、ふせんが足らなくなったので(笑)しばし足止め。

まだ3級受検が終わっていないので、じっくり進めます。

【準2級の文法】

今後、少しずつ、週末に進めようと思います。

教材は「準2級を少しずつわかりやすく」と、母が高校の頃使っていたグラマーの教科書(笑)を使用します。

今のところ、半年くらい時間がかかる見積もり。

【リトルチャロ】

1日5分くらいで終わるので、サクサク進んでいます。

たまに高校生程度の文法も出てきますが、そこで嫌にならずに続いているのは良いと思います。

デメリットは、聴いているだけで音読をしていないこと。

基礎英語みたいに「声に出して読んでみましょう」のコーナーがないので。

本人が自主的にやれればいいけど、双葉にはちょっと難しそう。

ニューヨーク編が終わったら、ミドルワールド編をやるか、基礎英語に戻るか、検討します。