やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級一次の結果

英検の結果をじーっと待っている間に、中学受験や大学受験が始まりました。

中学受験、あらためて、過酷だなと思います。

中学受験のSNSを見ていると、私と三春の英検結果なんてちっぽけなことだなーと思いましたが、それにしても合格している方がうれしい。

 

合否発表日、首都圏は昼から雪。

まずは三春の結果から…

 

 

 

合格🈴

英検バンドは+2でした。ギリギリですね。

リーディングは合格者平均よりも下。

自信があると言っていたライティングも、11/16で合格者平均以下でした。

逆に、できなかったと言っていたリスニングで点数を稼ぎました。

つっこみどころはたくさんありますが、今回はスコア云々はどうでもいいので😆合格できてヤッター🙌

本人は合格できてびっくりしながらも、嬉しそうでした。

 

続いて母。

 

f:id:niwakahaha:20240205162926j:image

やったー(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:niwakahaha:20240205162949j:image

最近「自分の子の結果をSNSに載せる難しさ」も感じていますが… 自分の結果ならおおっぴらに載せられます🤭

リーディングとリスニングは自己採点どおりでした。ライティングは模範解答からほど遠く、思い出したくない出来でしたが、なんとかなりました。ヨカッター👏

英検バンドは+4でした。

 

二次試験も合格!といきたいところですが、

三春は期末テストを控えているので、二次試験の勉強はほとんどできません。

母は…スピーキングがルー大柴なので、合格できるかといったら絶望的です。

家で過去問を1つやってみましたが、双葉も三春も、母のスピーキングにびっくりして、お腹をかかえて笑っていました(笑)

ただ「理由はすごくいいと思うから、あとはそれを英語で言えるかどうか」とお褒めの言葉?も。

問1と2をきちんとできるようにして、問3と問4は過去問の定型文暗記で、なんとか乗り越えたいです。