やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

共通テスト同日模試は受けませんでした

タイトルの通りです。

高1双葉に共通テスト同日を受けさせた方がいいのか?昨年末、迷いましたが、結局受けませんでした。

理由は

①双葉にやる気がなく、得るものが大きくなさそうだった

②◯進の勧誘がしつこそうだった

 

②は後付けで、主に①が理由です。

本人のやりたいこと(学校の課題、部活、趣味、その他諸々)をやっていたら、そんな模試受けてる時間がないんですって。

本人にやる気がないなら、無駄に問題を消費するのはよくないと思って申し込みませんでした。

同級生の中には受けた子もちらほらいるようです。

 

②については、すでに某◯進衛生予備校から勧誘の電話がかかってきています。

某ガイダンスに出席した時に、申し込み用紙を書かなければいけなかったので覚悟していましたが、このご時世、なかなか電話勧誘なんて受けないので、びっくりしました。

その時は「まだ1年生なので今は考えていません」と断り、それきり電話はないものの、ダイレクトメールは頻繁にきます。

来年はおそらく高校からも同日模試を受けるようお勧めされると思うので仕方ありませんが、

今年は勧誘の対応が面倒だと思ってしまいました。

 

河合塾にも同日模試があるのでそちらも検討しましたが、周りの話を聞くに?同日模試は◯進のものを受けている人が多いので、わが家も来年はそうすると思います。

 

高1でセンター同日模試を受けるメリットは、

今の時期から大学受験を意識させるとか、今年と来年で伸び率を比較するとかだと思います。

なんだか親の方が焦ってしまうけど…

もうしばらくは見守ろうと思います。