やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級おわりました

しばらく更新が滞ってしまいました。

年始から悲しいニュースが多く、ネットを開けばつらい話題であふれ…

自分のしょぼい話(英検の勉強がんばってます⭐︎)をする気になれなかったのと、単純に勉強が大変で投稿する余裕がありませんでした。

 

週末やっと、三春と母の英検2級(一次試験)が終わりました。

三春は準会場にて、母は本会場にて受検でした。

 

三春の感想は

☘️「リーディングはできたと思う。

リスニングは集中力が切れてしまい、特に問2がやばい。音源も家より聞き取りにくかった。ライティングはできた」

三春は毎回「家よりリーディングが聞き取りにくかった」と言っています。3級以降は同じ会場で受けているので、もしかしたら会場の音源がイマイチなのか、それとも近年は難化しているのか?(双葉の教材を使い回しているので、使用した過去問もやや古めです。)

 

教室内は高校生が多かったそうですが、一部小学生もいたそうです。

 

母が受けた本会場は、2級は高校生が中心でしたが、大人もちらほらいて、小学生は少数でした。

感想は「リーディングはできた。ライティングは書いた。リスニングはオワタ」

リスニング、途中であきらめるレベルでできませんでした。過去問より難しくない?

 

母、心の中で放送禁止用語をつぶやきながら帰宅しましたが、非公式の解答速報を見た限りでは、リーディング29/38、リスニング17/30でした。

問2-Bが全問間違いだったのは痛手でした。

あとはライティングがどうか…!?

 

三春は、解答をチェックする余裕がなかったらしく、自己採点ができません。

三春には合格していて欲しいけど…本人の話を聞く限り、微妙です。

 

結果が出るまでは、ゆるっと二次試験の練習をします。

 

追記:公式の解答速報を確認したところ、1問正解が増えたので、リスニングは18/30になりました\(^o^)/