やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検2級(S-CBT)当日の様子

無事受検してきました。

 

✏️早めに到着したが、開場が受付開始15分前だったため、やや待たされた。

✏️双葉がスマホを忘れたΣ(゚д゚lll)ので、ヘルスチェックのスクショは母のスマホから提示。

(最悪、ヘルスチェックは忘れても、会場で実施できるっぽい。)

✏️母の待機時間は2時間半超。コーヒー飲んで、バレンタインチョコを物色。

 

掲示された解散時間より5分程早く退出。

出来については

🌱スピーキングの時、みんな一斉に「How are you?」って喋り出したからめっちゃ面白かった

🌱スピーキングはちゃんとやったけど、絶対落ちてる

(受け答えはできたけど、カタコトしか言えなかったらしい)

🌱リスニング、ヘッドホンは聞き取りやすかった

🌱リーディングは相変わらずできなかった

🌱パソコンの画面は家より大きくて見やすかった

🌱ライティングはちゃんと書いた

🌱小学生が準一級受けててびっくりした

 

S-CBTのリスニングの聞き取りやすさは、ネットの口コミだと意見が割れています。

双葉は聞き取りやすかったみたいですが、個人差なのか機材の差なのかは不明。

 

何はともあれお疲れ様。

 

今月はもう、英検の勉強は準2級の面接対策だけにして、学年末テストに集中します。