やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

早め早めで良かったこと

某公立高校の説明会、クリック合戦に勝利しました。

本当に良かった!

この説明会、漢検の日と日程がダブっています。

もし、双葉が会場受検で漢検を受ける予定だったら、どちらか諦めなくてはいけませんでした。

予定を早めて、夏休み中に漢検CBTを受検したことが、今になって功を奏しました。

人生、何がよくて何が悪いのか、長い目で見ないと分からないことが多いですが、

今回は早めに準備しておいて良かったです。

長引くコロナ禍、説明会も中3限定のものが多いですが、

年齢制限がないものはなるべく参加しようとチェックしています。

来年、もしかしたらコロナ禍は収束して

「去年、しゃかりきに説明会に行かなくても大丈夫だったな〜」と思うかもしれませんが。

来年でもいいから、1回でもいいから、志望校の説明会に行けるよう、コツコツ頑張ります。