やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

やはり難しい英検準2級

週末、初めて英検準2級の過去問をやってみましたが、リーディングもリスニングも6割の出来でした。

ライティングは言うまでもなくひどい出来でした。

 

リスニングは格段に難しくなっていますね。

1回しか聞けないし、リスニングの問1にイラストないし。

見直しにもすごく時間がかかり、レベルが追いついていないのがよく分かりました。

 

文法は、単語、熟語の穴が多すぎ。

パス単は1周していますが、これでは全然。

いつも言い訳ばかりして単語が進まないので、ここはしっかりやらせたい。

 

過去問の数をこなすことは必要そう。

また過去問題集を買ってこよう。

 

教本は、今思えば、最初にやる必要はなかった!

単語をなんとなくやって、過去問→わからないところを教本の方が良かった。

にわか母的には、3級までは教本が先、準2級以降は後回しでもいい、です。

 

また、準2級以降は旺文社の教本が良いように感じました。

このへんは人それぞれかもしれませんが、英検取得だけが目的なら、素直に旺文社が良いと思います。

 

リスニング対策もどうしようかも考え中。

英検の過去問をやりこむか、ラジオ英会話を再開するか(リトルチャロ2以降、さぼり中です)

 

母のレベルが低いので、母塾はもはや塾になっておらず、同級生との家勉レベルです。

勉強が進まない1番の原因は母かもしれません。

 

ぐぬぬ。というわけで母、

パス単をもう1冊買ってきました。

 

古い方、4訂版を双葉使用中。

新しく買った5訂版が母用です。

 

母、電車の中で頑張るつもりです。ちゃんとブックカバーもかけてもらいました。

スマホのゲームアプリも削除しました。

せめて双葉の同級生レベルになるよう、頑張ります。

目標は、パス単の古い方と新しい方の違いをブログに書けるくらいまでやりこむことです。

 

もし…母が挫折しても、いずれ三春が使うと思えば無駄使いではありません😝