やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

英検、再び②

後日、ネットの速報で合格していることを確認。

ただ、英検バンドは前回+8だったのに対し、今回は+6と、下がっていました。

まぁ、問題によって多少スコアは上下するし、今回は英検に集中できなかった中、合格は立派。問題用紙も返却されなかったので見直しもできず、深追いしていません。

 

結果の帳票が届いたのは、二次試験の1週間前でした。遅い。

 

ちょっとびっくりしたのは、中学校全体の合格率が

2級>準2級>3級>4.5級

だったらしいこと。「一般的な合格率」と逆転してる。

それだけ、学校内では学力差があり、英検に対するモチベーションも違う、ということでしょうか。

こんなんだと、そもそも同じ教室で一律に授業をするのも大変だろうし、実際うまくいっていない(授業内で音読やスピーキングをやらないらしい)のも納得です。

f:id:niwakahaha:20221106231118p:image

 

 

…話を英検に戻して、二次試験対策。今回はしっかりと練習しました。

✏️過去問をやる

✏️面接対策のYoutubeを観る

 

相変わらず、中学ではなんの対策もやってくれなかったので、基本双葉が自力で、たまに母が面接官の役をして練習しました。

前回書いた通り、購入した過去問には二次試験の音声が収録されていないため、音読の正解はよく分からないままでした…

(基本、母は成美堂出版の参考書推しなので…成美堂出版様、お願いします❣️)

 

面接対策のYoutubeは分かりやすく、なるほど!と思う情報がたくさんありました。これなら母でも問2は答えられそうです。

 

過去問6回分練習しましたが、やはり問3と問4は運次第だね、という感じで本番に臨みました。

 

次回が最終回です。