やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

ワクチンあれこれ

双葉のコロナワクチン接種、こまめに予約サイトを覗いていたおかげで、キャンセル枠を確保しました!

ホッとした反面、副作用はやはり心配。

無事に終わることを祈っています。

以前も書きましたが、双葉は子宮頸がんワクチンも接種しています。

先日、無事3回目の接種を終えましたが、1、2回目の時はなかった体調不良が発生しました。

💉接種直後、吐き気を訴える

「気持ち悪い」と言って、10分程ぐったりしていました。

会計が終わる頃には「もう大丈夫」と言ってケロッとしたので、ほっとしました。

実は母も、ファイザー1回目の直後、5分程吐き気がしました。

2回目は大丈夫だったので、極度の緊張と鈍い痛みのせいか?と思っています。

筋肉注射、皮下注射とはジャンルの違う痛みですよね。

💉接種後、10日ほど腕の痛みを訴える

1、2回目の時は、腕の痛みは当日中くらいだったのが、3回目は1週間経っても痛みが引きませんでした。

体育の授業があるからと、カロナールを飲んで学校に行きましたが、あまり効き目はなかったそうです。

さすがに1週間経っても痛いと言うので心配になり、週末接種した病院に行こうかと話していましたが、その頃には痛みが引いたようで、ほっとしました。

ワクチン、打っても打たなくても、心配事は尽きません。

双葉のコロナワクチンが終わっても、わが家にはまだ三春(12歳未満)が控えています。

筋肉注射の付き添いを、姉妹合わせてあと7回はするのかと思うと、母も緊張します。