やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

高校受験再び

三春もいよいよ受験生になります。

 

最近、母は双葉の様子をみて

「せっかくレベルの高い高校に入っても、そこからだいぶ頑張らないと上位の大学には進めない」

という(よく考えたら当たり前の)ことに気づき、

「高校受験がゴールではない」というこれまた語り尽くされた言葉をかみしめています。

 

なので、双葉の時ほどの熱意はなし(笑)本人の学力に見合い、校風も合いそうな学校に行ければいいと思います。

ただ、結局自分次第=勉強時間確保のために、遠すぎない学校がいいんじゃないかとは言っています。

 

ちなみに…三春の心の中はよく分からないです。言っていることがその時々で変わるので…。

ついこないだは「高校生になったらバイトがしたい」「大学に行くかは分からない」って言ってたのに、最近は「お姉ちゃんの高校に行きたい」と。

お姉ちゃんの高校に行ったらバイトはできないし、大学進学どころか国公立志望前提になるし、まず第一に成績が足りなさすぎるよ?

 

つっこみどころはたくさんありますが、黙っています。八方美人なのが、長所でもあり短所でもある…