やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

最近買ったお勉強の本

2冊買いました。

たんすの肥やしにならないように気をつけます。

 

 

①うん◯英単語2000

双葉のためというより、自分用に買いました。

全例文でう◯この使用に成功。感心します。

思わず声に出して読みたくなります。フフッってなります。

お年頃の姉妹はやや引いていますが、母はツボです。

 

うちにはパス単2級(母が自分用に何年も前に買ったもの)もありますが、2級ともなると文字も小さくびっしりなので、

パス単より敷居を下げて勉強するとか、読み物とするなら良いと思います。

音声もついていないので、他のツールで補う必要があります。

 

結論:下ネタが大丈夫な人なら、サブ単語帳としてあり

 

 

②全国高校入試問題正解2022(国語)

 

 

普通に本屋で売っていました。

「電話帳っていう割にはそんなに厚くないな~」と思って中身を見たら、

文字の大きさが電話帳並みでした。

 

母はてっきり「47都道府県の公立高校の入試問題が収録されている(=47回分)」と思っていましたが、

国立や難関私立の問題も載っている!入試80回分超です。

塾に通っている子が、中3の夏休み中にやりきれる量ではありません。

 

今回、中2なのになぜ買ったかというと、

 

✏️国語は学年を超えてもそこそこ解けると思う

✏️双葉は国語が苦手なので、場数を踏ませる必要がある

✏️全体的に易化したと言われる2022年度版がむしろちょうどいい

✏️とにかく量が多いので、来年買ってもやりきれない気がする

 

からです。

今のところ、他の教科は買うつもりはありません。

 

 

まだやっていないので、やったらまた感想を載せます。

 

 

 

「ふくしま式」の国語の本を探していますが、本屋で見つけられません。

中身を見てから買いたいのだけど。

出口式で挫折しているので、迷っています。