やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

家で英検3級2次試験対策をしました

特に2次試験の対策本などは買わず、筆記試験対策本の後ろについていたカードと、YouTubeの動画を見ながらやりました。

大人になってからも大切だからね、面接。

今から正しいマナーを身につけられると良いです。

最初は入室の時点で爆笑していた双葉ですが、

徐々にまじめに取り組んでいました。

問4と問5が、答えるのに時間がかかってしまいます。

あと1週間しかないけど、ある程度パターンが決まっているので、受け答えに慣れて欲しいです。

塾でも、無料で2次試験対策を1回やっていただくことになりました。ありがたいことです。

実は母、自分が中3の頃、3級の2次試験に落ちています。

言い訳をすると、当時はネットもなく、教本もなく

(教本はあったかもしれないけど存在を知らなかった)

当日ぶっつけ本番だったので、クラスで5人受けて受かったのは1人でした。

高2で準2級に受かったけど、面接官の真顔を今でも覚えています。黒歴史です。

こんなに情報があふれている現代。

実力不足ならいざ知らず、対策不足で落ちるのは本当に回避したいです。

頑張ってー!