やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

16歳未満

成人ではないけど、高校生になったら色んなことが自由にできるようになる…と思ってたら、意外とそうではありませんでした。

それは「16歳未満の壁」

 

🧒カラオケ

高校生になり、友達とのカラオケデビューをした双葉。午後から出かけて、昼間フリータイムを満喫するはずでしたが、夕方に帰ってきました。

母「あれ?早かったね?」

🌱「16歳未満は18時までなんだって」

 

そんなルールがあるなんて知らなかったけど、「16歳未満 カラオケ」でググると、確かに地方の条例にひっかかるみたいです。

ゲーセンが「16歳未満だけの人は18時まで」というのは知っていましたが、こういう娯楽は軒並み制限されているんですね。

ちなみに保護者同伴なら22時まで🆗だそうです。

 

母が若い頃はもっとザルだったと思いますが、今はしっかりしているんですね。学割のために学生証を提示ので、逃れる術がありません。

 

🧒公共施設の利用

双葉の部活で、練習のために公共の施設を借りる機会があったのですが、それも16歳未満だと申し込めませんでした。

仕方がないので、母がユーザー登録し、施設の予約をし、施設の利用開始と終了時は母が立ち会うようにしています。

立ち会いが結構めんどくさいので、双葉が16歳になったらさっさとユーザー登録させるつもりです。

 

16歳の壁、18歳の壁、20歳の壁…

学年ではなく年齢で区切られてるものは結構あるので、注意しないと。