やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

高校入学金の確保

夫のボーナスが減ったことで、やりくりに頭を悩ませる母。

そんな中気づいたのが

「高校受験→高校入学時、何十万もかかる」こと。

受験代、

おさえの私立の入学金、

入学その他の経費(制服とか教材とか)

PC端末代(今後は公立高校でも端末購入が必須?)

問題なのが私立の入学金。

公立高校の合格発表まで延納してくれる学校もありますが、

双葉がいいな、と言っている私立は、ことごとく延納なし or 一部納付 でした。

さんざん見学に行って、夢膨らましてるのに、

「おさえは延納がある私立にして欲しい」

なんて、言えない…😿

入学金、パソコンが数台買えちゃうくらいの金額の学校もあって、震えます。

わが家の教育費貯金は、大学分はぼちぼち確保していましたが、

高校入学用のお金は全く考えていませんでした。

「ボーナスや貯金でどうにかなる」と思っていたからですが、

肝心のボーナスが減ったので、あらかじめ確保する必要があります。

さらに、修学旅行は2年生で行くけど、集金は1年生の頃にあるっぽい。

上を見ればきりがないので、まずは高校受験用に、30万円確保したい!

足らない分はその時になんとかする。

なかなかの大金ですが、資金繰り、今気づけて良かった。

なんとかひねり出そうと思います。