やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

スマ単の感想

母個人の感想ですが、母にはスマ単は合いませんでした。

まず、スマ単は「単語帳を1ページ埋めてからカメラで取り込む」ので、1ページが完成しないと単語帳として機能しません。

1ページは6行もしくは12行ですが、ケチな母は12行タイプを購入したため、12行埋めるだけでも結構な時間がかかってしまい、スマ単に取り込んだ頃には飽きてしまいました。

さらに、スマホ操作をするということは、当然脱線しがちです。

勉強しようとスマホを開いたのに、LINEが来てたりすると気を取られてしまいます。

スマ単が悪いのではなく、母の集中力が問題なことは承知していますが、

母のように集中力に不安がある人は、スマ単は向かないかもしれません。

双葉も、漢検が終わって以降、スマ単を使っている様子はありません。

双葉は、書くよりはブツブツと暗唱して覚えているように見えます。

三春はというと、母が買った100均の単語帳を使って英単語を覚えようとした痕跡がありますが、

そのままポケットに入れて公園に遊びに行ったようです…(-_-)

単語帳を作って満足するタイプだな!