やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

しんどいPTA

今年度つとめたPTAの地区委員も、終わりが近づいてきした。

先日、来年度の役員との顔合わせがありました。

母たちの代は、やりとりをLINEで済ませたり、資料の受け渡しをPDFで済ませたりして、対面回数を減らすことができました。

手間をかけるのを善しとしがちなPTAですが、コロナ禍をきっかけとして、少し簡略化され、良い流れを感じていました。

ところが新役員さんたち、

家にパソコンがある人が1人しかいないそうです。

全員の家にパソコンがあるとは思わないけど、

1人だけ?

役員の仕事をしたくないから嘘をついているのかな?と思いましたが、

「資料は手書きでもいいですし…」

という話になって、本当にびっくりしました。

手書きの資料はしんどいわ。

今年のメンバーは仕事も話も早くて本当にいい人ばかりだったので、ラッキーでした。

PTAのしんどさは9割メンバーで決まる。