やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

やらかす母②

母の人生の振り返り、続きです。

せっかく入った大学ですが、あまり楽しくありませんでした。

残念な大学生活だったけど、ちゃんと四年で卒業し、某資格試験にも合格しました。


私は就職氷河期世代です。

就職できなかったら実家に戻るしかありません。

それは嫌なので、自分が採用されそうな会社を受けて、内定をもらって、借り上げ社宅で社会人をスタートしました。

もちろんそれなりのブラック企業でした。


色んなことがあって今に至りますが、私の人生において、優秀な人と関わって切磋琢磨をしたという経験は、とても少ないです。

自分が優秀ではないので、切磋琢磨しないで先にあきらめてしまいます。

もしくは周りに優秀な人がおらず、凡人同士で足の引っ張り合いです(笑)


できれば、子どもたちには、私とは違う、もう少し楽しい人生を送ってもらいたいので、

まずは、勉強を頑張って欲しいです。