やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

新型コロナ世代

コロナ休校による学力格差。

私が考えられる、できるなりに、子ども達に課題を与え、こなしているつもりですが、進捗状況の比較も、またどの程度やれば大丈夫なのかも分からないので、不安が拭えることはありません。


双葉の春期講習の先生が

「君たちは新型コロナ世代と呼ばれてバカにされないように一生懸命勉強しなさい。先生はゆとり世代と言われるのが嫌だから頑張って勉強した」という内容のことをお話されたそうです。


その時はそんな大げさな、と思いましたが、受験ブログを徘徊していたら新型コロナ世代、というワードを見つけ、これは、と思いました。


なんとか無事に春期講習を終えた姉妹ですが、明日からどうなることやら。

塾からも指針がでましたが、他の塾はどうなんだろ?


昨日は買い出しと、ひたすら手作りマスクを縫って1日終わってしまったので、今から子供たちの勉強をみます。