やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

双葉が併願した私立

公立中高一貫校に落ちて地元の中学に行く双葉ですが、本番の前に練習として受けた私立中学があって、そこからは特待合格を頂きました。


併願校…練習校を決める時、候補は4校ありましたが、

貧乏なわが家、「もし本命がダメで私立が合格だった場合、もうここでいいや、と思って私立に行かない」と決めていました。


4校の内、Y中学は、高校になると公立トップ校のすべり止めです。

一見良さそうですが、大学進学率を稼いでいるのは高入生らしい。

ので、強い気持ちで受けさせませんでした。

残る3校で、一番合格できそうかつ、双葉が希望していない女子校を選びました!


本当のお試し受験でしたが、その併願した女子中も、決して悪い印象はありませんでした。

わが家がゆとり家庭なら、のんびり屋の三春を通わせる選択肢もあるくらい。


コロナコロナで休校で、もう公立中学にはなんの期待もしていませんが、私立はオンライン授業や補講で手厚いのか、少し興味があるし、「こんなんだったら、やっぱり受かった私立に行けば良かった!」とか思うのかしら?


そして、ご縁のなかった公立中高一貫校は、公立の枠組みの中でどうやって巻き返していくのか?

「私をフッた彼氏がその後どうなったのか」みたいな気持ちで、こちらも気になります。

悪い母です。