やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

コロナワクチンと子宮頸がんワクチン

双葉は子宮頸がんワクチンを、すでに2回接種しています。

この件については、3回接種したらまとめてブログにあげようと思っていましたが、

最近「10代にコロナワクチンを集団接種」するんだかしないんだかというニュースが飛び込んできたので、

ここでいったんネタをまとめます。

子宮頸がんのワクチンについての詳細は厚生労働省のHPをご覧ください。

私は予防接種を勧めたり留めたりする立場にないので、「接種することにした動機」とかそういう話は控えます。

助成を得て予防接種をするには、専用の問診票があるので、まずはそれをゲットします。

うちの自治体では、わざわざ役所に取りに行かないといけませんでした。

しかも母子手帳が必要でした。そりゃそうか。

郵送で送られてくる自治体もあるのかな?

無料で接種できる所は、住んでいる自治体の予防接種の協力医療機関です。

子宮頸がんワクチンを取り扱っていても、必ずしも協力医療機関とは限りません。

住んでいる自治体外の医療機関だと、原則助成の対象外になるみたいです。

(うちからは隣の市の方が近かったのですが、その程度の理由では対象外でした)

協力医療機関のリストは役所でもらえますが、中にはリストに載っていても「うちは(もう)やっていません」という医療機関もありました。

リストの内容が古いままなんでしょう。

協力医療機関を見つけたら、電話して、接種できるか訊きます。

予約が必要な場合があります。取り寄せる場合は、2価か4価か決めないといけません。

(わが家は4価を選択しました)

本人への説明は、パンフレットを見せて説明しました。

結局は保護者主導になることが多いと思いますが、

もう中学生ですし、しっかり説明することが大切だと思います。

【接種の当日 1回目】

「予防接種後は何も予定がない日」を選びました。

上腕に打つので、Tシャツを着て行きました。

注射は、痛かったそうです。

刺した時も痛く、中身を入れる時はもっと痛かったそうです。

※あくまで本人の感想です。

お会計(公費なので無料ですが)を済ませた後も、医療機関の敷地内で少し休み、異常がないことを確認して帰宅しました。

【接種当日 2回目】

初回から約2か月後に接種しました。

前回同様、利き腕と反対に打ちましたが、接種直後は「痛くて腕が上がらない」そうです。

接種の当日と翌日は、部活はやめておいた方がベターかと思います。

当日は部活はありませんでしたが、塾には行きました。

翌日には痛みは緩和されていたようです。

3回目の接種は数ヶ月後の予定ですが、その時期になるともしかしたら?コロナワクチンの集団接種が始まるかもしれません。

私としては、さっさと子宮頸がんワクチンを済ませたいですが、中学で集団接種とかになると、色々と面倒だなと感じています。

ちなみにコロナワクチンと他ワクチンの接種間隔ですが、

ここのQ &Aを見る限りは、2週間みたいですね。

ここのQ &Aを見ると、コロナワクチンの1回目と2回目の間隔は「3週間 すみやかに」を書いてあるので、

コロナ→子宮頸がん→コロナ

だと気持ちに余裕がなくなるので、やめておこうと思います。

いずれは三春にも子宮頸がんワクチンを受けさせようと思っていますが、

三春の頃には「12歳になったらコロナワクチン」っていう世の中になってるのかしら??