やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予約制が当たり前

コロナが5類になったところで、発熱・咳・のどの痛み等での外来受診は発熱外来(予約制)のまま。 学校にて、エアコンの風が直撃する場所に長時間いたため、風邪を引いた双葉。 双葉は風邪が喉からくるタイプなので、気軽に耳鼻科にかかれないのは本当に厄介…

英検準2級 一次突破

三春、一次試験合格しました ライティングはややイマイチ?やっぱり小難しいことを書いて自滅したのかも…。 リーディングとリスニングは、過去問の出来を考えるとよく頑張りました。 現在、2次試験の過去問は2回分やりましたが、黙り込んでしまう癖が…。これ…

【長女】初中間テストの結果

双葉の申告によると、「順位表」的なものをもらっていないそうです。 そういうのがない高校なのか、双葉が隠しているのか、配布が遅いのかは分かりませんが、双葉の申告に基づくテストの結果を書きます。 (平均点や順位も、教えてくれる先生とそうでない先…

男の子と帰る

「最近、部活がある日は友達と帰ってきてるんだよ」 母「へー、女の子?」 「ううん、男子」 母「((((;゚Д゚)))))))」 部活には女子の友達もいるけど、帰る方向が違うので、同じ路線の男子(複数人)と帰ってきているそうです。 双葉、中学生の頃は、男の子の…

英検準2級受検

週末、三春が英検準2級を受けました。 中2の第1回目で英検準2級に受かっている子は、2年前の双葉の塾では1人しかいませんでしたが、 ☘️「同じ塾の2年で準2級を受けた子は5人いた」とのことで、2年前よりも英検の若年化が進んでいると感じました。 受検終了後…