やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

【長女】初中間テストの結果

双葉の申告によると、「順位表」的なものをもらっていないそうです。

そういうのがない高校なのか、双葉が隠しているのか、配布が遅いのかは分かりませんが、双葉の申告に基づくテストの結果を書きます。

(平均点や順位も、教えてくれる先生とそうでない先生がいるらしいので、とてもざっくりです)

 

【平均点より上】

国語、数学、理科、英語

 

【平均点より下】

社会

 

社会は、勉強の仕方が悪かったのか、平均点を下回りました。

結構頑張って勉強しているように見えたので衝撃でしたが、大幅に乖離しているわけではないので、次回頑張ればいいかと。

母は国語の現代文が心配でしたが、平均点を上回ったそうです。本当かな??

数学と英語は、一部のできる子が飛び抜けているらしいので、全体の立ち位置はよく分かりません。

話を聞く限り、理科は良かったみたいです。

 

入試の自己採点だけを見れば「真ん中より上」で合格しているので、母は「真ん中より上ならいいな」と思っていました。おそらく総合順位では達成していると思われるので、良かったです。

 

さて、初めての定期テストを終えた双葉は、部活に趣味にと大忙し。

明らかに家での勉強時間が減っています。

メリハリつけて頑張って欲しいです。