やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

塾テストの反省

塾内テストが返ってきました。

 

塾の内々でやっているだけのテストなので、井の中の蛙すぎて偏差値も何もあったものではありませんが、

順位だけなら上位5%に入っていたので、すごいと思います。(親バカ)

 

ただ、内容はそんなに良くありませんでした。

 

数学は、難問はクリアしたものの、計算問題でミス。

「難問」とされている文章題は、中学受検勉強でやった仕事算をxとy を使って連立方程式で解く問題だったので、受検失敗組にとっては難しくなかったかもしれません。

計算ミスは、まだまだ修行が足らないということ。

 

そして…毎回大問題の国語。

今回は古文で3問失点し、大きく足を引っ張りました。

古文だけで3問失点…

うっかりミスでもなくガチで間違えているので、なかなかのヤバさです。

今まで古文は家でノータッチでしたが、テコ入れが必要と感じています。

 

意外に良かったのが英語。

平均点は前回より大きく下がりましたが、双葉の点数はステイ。

結果的に、英語が順位を押し上げてくれました。

 

毎回毎回そうですが、やっぱり国語が弱点。

読解だけでなく古文もダメとは、母、がっかり。

でも、古文は、ある程度までは伸びるはず。

 

引きこもりの冬休み、家塾はとりあえず、古文を追加するつもりです。

 

 

塾の冬期講習は、言われるがまま申し込んだけど、

こんなにコロナ感染が広まるならやめておけばよかったかも。